ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月19日

久しぶりのキャンプ

ようやく今年初の出撃。

久しぶりのキャンプ


先日デイで来た六斗の森に来ました。
子供も行きたいと言うので、息子と二人で出撃です。

本当は日川浜に行ってみたいと思ってたのですが、午後一にちょっと用事があり、近場で…と言うことでここに決定。

久しぶりのキャンプ


午前中は晴れ間もあってキャンプ日和だなと思ってたんですが、焚き火を始めるとすぐに雨とそこそこの風が…

やむを得ずサッと水をかけて消火し、後はテント内でマッタリ。

この状況はある程度見越していてのツールーム。
家庭用ですがストーブも持ち出して来ました。

この時期、焚き火が出来ないと、夜はシュラフに潜り込むしかないですし。

久しぶりのキャンプ

念のため先日購入したワームⅡも持ってきたんですが、ストーブだけで充分暖かかったので初日は出番なしでした。(画像はまだストーブ着けてないので、ワームⅡを上に載せてあります…念のため…)

久しぶりのキャンプ

もちろんテント内での火気は自己責任となりますのでコレも。
充分換気はするようにしていたので反応はしませんでした。

久しぶりのキャンプ


ただ、このツールーム、縦の長さが480なんですが、半分以上はインナーで利用します。
となると、意外にリビング部分が狭く、ストーブおいてリビングで寛げるのは精々一人で、荷物を置いてしまうと二人は厳しいです。チェアやテーブルをコンパクトなもの(背もたれがないような物とか)にすればなんとか過ごせそうですが。

そこで、インナーの手前側のフックを掛けずに奥に引っ込めた状態で利用しました。
(本来であれば上の画像の手前のスタンディングテープまでインナーが来ます)

二人での利用であればこれでインナー内も充分広く、リビングはストーブやら荷物を置いても快適に利用出来ました。

晩御飯は麻婆豆腐。ストーブでノンビリ作ります。

久しぶりのキャンプ

ご飯はメスティンと508Aで。
麻婆丼にしていただきます。

久しぶりのキャンプ


ストーブ、やっぱり便利ですね。
料理の保温も出来ますし、焼酎のお湯割りを作ったりも。

久しぶりのキャンプ


積載が許せば、この時期は常に持ち出しても良いかなと思いました。

暖かい幕内でゲームなどしつつ、10時位に就寝…
就寝時にはストーブも消しました。
シュラフはpaine350にシュラフカバーを被せ、薄手のダウンジャケットとダウンパンツを着こんで挑みましたが、夜中3時頃に寒くてちょっと起きました。
mont-bellダウンハガー#0の子供は朝までぐっすり。「全然寒くなかった」そうです。そりゃそうか。

久しぶりのキャンプ



翌朝は少し晴れ間も出たのですかさず焚き火を。

久しぶりのキャンプ

普段は撤収をスムーズにするため、あまり朝は焚き火しないのですが、昨日時点で夜から朝にかけて雨の予報だったため、延長の手続きをしていました。
翌朝ノンビリ出来るって良いですね…

久しぶりのキャンプ

おかげで昨夜の雨で濡れていたテントも乾燥出来ました。

久しぶりのキャンプ

昼までゆっくりして撤収しました。

帰りに子供のリクエストで入ったラーメン屋で辛いラーメンを。

久しぶりのキャンプ

この時期ですが、終始暖かく快適に過ごせました。
最後は辛いラーメンで滝汗でしたが。







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ちょっと前の出撃
デイでステーキを焼きに。
年始出撃 続き
年始出撃
今年最後の出撃かな?
今年のGWは近場で ~その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ちょっと前の出撃 (2019-04-11 08:10)
 デイでステーキを焼きに。 (2019-03-07 08:19)
 年始出撃 続き (2019-01-28 08:21)
 年始出撃 (2019-01-19 23:26)
 今年最後の出撃かな? (2018-12-26 08:13)
 今年のGWは近場で ~その2 (2018-05-09 08:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのキャンプ
    コメント(0)