ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH―試し張り

天気も最高。
5/10に近場の公園にQuechua(ケシュア) レクタタープ FRESHの試し張りに行きました。
かなり有名な野田の公園。
全然知らなかったんですが、ナチュブロのみなさんの記事でよく見かけて知りました。
この時初めてこの公園に行ったのですが、すごく広い公園でびっくり。
15時ころ到着したのですが、駐車場はほぼ満車。
見ると、2か所ある大きい駐車場のほうにテントが2,30張ほどあり、たくさんの方がいらっしゃいました。
天気も良かったので最高だったでしょうねー。

Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH―試し張り

うちはタープの試し張のみなので、道路からは遠い奥の方の土手手前あたりの人が居なそうなところで設営してみました。

いままで2ルームタイプのテントのみで、タープを所有したのはこのケシュアが初めて。
事前に設営方法などwebでいろいろ調べてきたのですが、この日は風が結構強く、設営にはかなり時間がかかってしまいました。

手順は。。。
1.まずは片方のポールを立てる側の3か所を適当な箇所にペグダウン。この時張縄も適当な長さで張っておく。
2.3本の張縄をちょっとずつ調整しながら片方のポールを立てる。
3.もう片方のポールを立てるところの針縄をひっぱりながらポールを立てペグダウン。
4.残った側の2か所を張りながらペグダウン。
5.微調整。

で、…

Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH―試し張り
Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH―試し張り

うん、ダルダルですね(泣

更に微調整して何とか形に…なったかな…?

Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH―試し張り

風が強いのと慣れないのとで、2以降のところでまったく張り縄で抑えられていない側が大暴れで1人お祭り騒ぎに。
今回購入したQuechua(ケシュア) レクタタープ FRESHは、サイズは小さめなのですが、レクタ型なのでやはり風の影響を受けやすいのでしょうか。
とはいえ、他のタープを張ったこともないので、比較とかはできないですが。。。
オープンタープは風が強い日にはなるべく張らない方が良いとの情報もあったので、これ以上強い時にはやめた方がいいかな・・・
でも、REVOルーム4とのセットで設営したいときはどうしよう(これが本来の目的だったんですが。。。)
これからの季節、日陰なしも厳しそうだしなぁ。。。

手順については、1度設営してみて、自分なりに以下の方法の方がよさそう。
1.すべての張縄をタープに接続した状態で全部ペグダウン。
2.3本の張縄をちょっとずつ調整しながら片方のポールを立てる。
3.反対側を同じように調整しながらポールを立てる。
4.微調整。

ただ、これをスムーズにやる為にはある程度最初のペグダウン位置を考慮する必要があります。このあたりは経験も必要ですね。
風が強めの時の解決策として、ウィングタープ風に対角線で張るのもどうかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
このタープは概ね正方形に近い寸法なので、ウイング風に張るのも可能との情報もどなたかのブログで見たことがあります。
同じタープとはいえ、ヘキサで張るのと、対角線にポール立ててウィングタープ風に張るのとでは、やはり風の影響の受け具合は変わるものなのでしょうか。。。?

せっかくなので試してみればよかったのですが、子供と遊んでたらあっという間に時間が過ぎてしまい。。。
急いで撤収してこの日は終了となりました。

タープを張って行きにコンビニで買ったお菓子を食べて2,3時間遊んだ程度なのでデイキャンプまでも行ってないですが、やっぱり外で遊ぶのは楽しいですねー。
あ、キャンプ道具を設置するのが楽しいのかも。






同じカテゴリー(道具)の記事画像
豆炭アンカ
デカトロンで小物を
ピレネー コンロオート
セリアでCB缶カバーに使えそうなもの
コールマン ランタンケースM
オイルランタンメンテ
同じカテゴリー(道具)の記事
 ブービーバードに (2019-03-20 01:29)
 豆炭アンカ (2018-12-27 09:26)
 ナチュラムセール (2018-07-06 23:59)
 デカトロンで小物を (2018-06-25 08:13)
 ピレネー コンロオート (2018-06-20 08:07)
 セリアでCB缶カバーに使えそうなもの (2018-05-03 16:25)

Posted by nori at 15:35│Comments(6)道具
この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)
野田の公園は広くて、
芝もとても気持ち良さそうな場所ですね。
近くに、テントも張れるこんなに
綺麗な公園があるのは羨ましいです☆

タープ、風が強いと張るの難しくなりますよね(^^;;
でもとっても綺麗に張れてるーーー!
ぴーんとしてますねo(^_^)o
Posted by otooto at 2014年05月23日 23:59
otoさん
コメントありがとうございます。
タープを張るのが初めてだったのですが、こんなに難しいとは…
まずはこのタープでトレーニングします。
otoさんのペンタの記事も読ませて頂きました。あんなふうに過ごせたら素敵ですねぇ…
Posted by norinori at 2014年05月25日 22:30
どもデス。
コメントいただき絶対有難うございましたっ!
同じ事を思ってる方がいて良かったです。

こちらで50cm高テーブルの紹介が有ったら是非パクらせて下さい!

って事で勝手ながら馴れ馴れしくお気に入り登録させて頂きました。
もし「やめて!」でしたら大至急シレっと無かった事にしますのでお知らせ下さい。

押忍!!
Posted by サイトウヒロシサイトウヒロシ at 2014年05月27日 02:38
こんばんわ
ご無沙汰しておりました。

この公園行ってきたんですね。

ひろくて、芝生が気持ちい公園ですよねー。

我が家も何度か行ってます。

設営練習にはぴったりですよね。
我が家も、シェルターのテントを練習しに行きました

ケシュアのレクタタープかっこいいですねぇー
Posted by はやことはやこと at 2014年05月28日 22:27
サイトウヒロシさん
コメントありがとうございます。
50cm 高のテーブル…ほんと無いですよね。
見つけたときにはご報告にあがります!
Posted by norinori at 2014年05月30日 20:43
はやことさん
コメントありがとうございます。
この公園、初めてだったのですがとても気持ち良かったです。
ケシュアレクタ、サイズも小さめなのでタープ初心者の私にはトレーニングにぴったりです。
いろいろな張り方を試してみようと思います。
Posted by norinori at 2014年05月30日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH―試し張り
    コメント(6)