2017年05月10日

初のふもとっぱらへ

ゴールデンウィークに遂に憧れのキャンプ場、ふもとっぱらへ行きました。

子供たちは遠いのを理由に付いてきてくれず、ソロでの出撃です。

渋滞を敬遠して夜中に出発したので、近くのSAまでストレスなく来れました。
朝6時まで仮眠しふもとっぱらへ向かいます。

途中、朝霧の道の駅に立ち寄りました。

イイ感じです!
このあたりはまだ桜が咲いてますね。

もたもたと朝食をとりつつ、9時過ぎにふもとっぱらに到着。

期待通りの絶景です!

初のふもとっぱらへ

富士山が正面に見えるように設営し、はてどうしたものか…

まぁとりあえず飲むしかないですね。

普段は午後2時チェックインのキャンプ場が多いので、完全に時間をもて余してしまいます…

ひとまず、初めてのキャンプ場なので散策に。
子供の双眼鏡を借りてきたのでバードウォッチングなどしつつ。

初のふもとっぱらへ

逆さ富士は風があって綺麗には拝めず。

看板は裏から見ると残念な感じです。

すく近くにこんな吊り橋も。

初のふもとっぱらへ

とは言え、二時間も歩くと疲れてしまい、結局設営場所で富士山をみながらダラダラと過ごします。

眠くなってきたので幕内のコットで一寝入り…一人だから出来る贅沢。幕内からも富士山が見れます。

無駄な時間を過ごすってとても贅沢ですよね。
日常ではなかなか味わえない時間を堪能します。

天気は良いのですが、そこそこ風が強く、焚き火もどうしようか悩んだ挙げ句、数ヶ所から煙が上がっているのを見てこちらも開始。

初のふもとっぱらへ

独りクルクルはちょっと寂しいことがわかったので次回は控えようかな…

夜には風もだいぶ落ち着いて焚き火を堪能出来ました。

しかしふもとっぱらはこの時期でも寒いですね。
念のためと思って持ってきた冬のアウターを着込まないと夕方以降は外にいられませんでした。
シュラフはモンベルのダウンハガー#0をラフに使って丁度イイ感じでした(オーバースペック気味ですが)。

初のふもとっぱらへ

22時ころ就寝し、翌朝は7時ころペグ打ちの音で起床。今日もいい天気。

辺りを見るとこの日からチェックインの車がぞくぞくと入ってきてます。

入り口の方に行ってみると、ふもとっぱらの看板が立っている細い道に長蛇の列が出来てました。

適当に朝食を済ませ場内をぐるりと見て回ると、なかなか空き地が見つからない位にテントが設営されています。

昨日は風があって見れなかった逆さ富士。朝のうちは風がなくてとても綺麗に見れました。

初のふもとっぱらへ

アウトは14時なのでまだまだ余裕はあるのですが、場所を占拠してるのも悪いくらいの混みようだったので11時には撤収しました。

帰り道で牛っぽい馬を見かけて思わず撮影。

昼は高速のSAで吉田うどん。

初のふもとっぱらへ

帰りも渋滞なくスンナリ帰れました。

今度は子供も連れてきてあげたいなぁ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ちょっと前の出撃
デイでステーキを焼きに。
年始出撃 続き
年始出撃
今年最後の出撃かな?
今年のGWは近場で ~その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ちょっと前の出撃 (2019-04-11 08:10)
 デイでステーキを焼きに。 (2019-03-07 08:19)
 年始出撃 続き (2019-01-28 08:21)
 年始出撃 (2019-01-19 23:26)
 今年最後の出撃かな? (2018-12-26 08:13)
 今年のGWは近場で ~その2 (2018-05-09 08:36)

noriさん、はじめまして‼️ここなつpapaと申します‼️
新着記事より参りました^ ^

初ふもとっぱら、しかもソロということで楽しまれたようで良かったですね‼️
私も早くふもとっぱらに行きたいと思ってたところで、でもnoriさん家と同じくちょい遠いかなーって返事が、、

まだソロで行く勇気がないので、スゴイなーと思いながら見てました^ ^
また楽しく読ませて頂きます
Posted by ここなつpapaここなつpapa at 2017年05月10日 21:36
ここなつpapaさん
コメントありがとうございます!
いままで遠いのを理由になかなか踏み出せなかったのですが、夜間出発で初日がまるまる使える&インの時間が早いという事で思いきって行きました。
結果的には一泊でも(正確には車中泊含め2泊ですが)結構ノンビリ出来ました。
GWは周りがファミリーやグループが大半でソロだとちょっと寂しかったですが、今度はなるべく空いてる長期休暇以外で行ってみたいなと思ってます。
Posted by norinori at 2017年05月11日 16:15