ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

いつもの森へ

先週末、午前中用事があったのですが、天気が回復方向だったので、思いきって午後から近場のいつものキャンプ場、豊里ゆかりの森へ。

着いたのが16時頃で、荷物の搬入および設営が終わったのが18時ちょっと前…
今回は父子のみなので、晩御飯を設営と並行で作ることも出来ず、てくてく子供たちと歩いて近くのコンビニへ。
おにぎりや惣菜を買い込んで火を全く使わず夕飯終了でした。

先日購入したカインズのオイルランタンを実際に使ってみたのですが、卓上に置くと思ったよりも明るく、とても良い感じでした。
あ、でもオイルランタンが明るく感じたのは、我が家のランタン事情もあるかもです。
オイルランタンの他にはジェントス2台のみですので…
(しかもこのキャンプ場は木々で囲まれているため周りの灯りも少なく…それがまた良かったりするのですが、まぁ真っ暗です)

食後はキャンプ場内のシャワー施設へ。
前はあまり気にならなかったのですが、あまり掃除されていないような印象でした。
もちろん、料金もとても安いですし、しっかりしたものは期待していないのですが…子供たちと一緒だとちょっと気がひけるかなと…これは個人差があると思います。
一人なら大して気にしないのですが。

シャワー後はテントに入り、みんなでスゴロクなどしながらとりとめもない話など。
21時頃には子供たちは就寝。その後独りでオイルランタンの灯りでしばらく寝酒をやりつつ、テーブルの上の片付け。
その内酒も無くなり、23時頃にシュラフに潜り込んで就寝。
カエルは盛大に鳴いてたのですが、以前聞けたフクロウの鳴き声は聞けず。好きだったのですが残念…

朝は6時起床。
昨日は時間が無くてほとんど写真を撮れなかったので、何枚か撮影。
先日作ったハンモックスタンドも設置しました。
いつもの森へ

いつもの森へ

ヘリノックスチェアに来客が。このくらいの小さなカエルが結構いました。近くの田んぼからやって来るのかな。
いつもの森へ

今回はペグダウンもちょっとサボって2ヶ所のみ。風もほとんどなく穏やかだったので…
いつもの森へ

「おや?」と思いテントを見ると、小さなセミの脱け殻が。昨日の夕方にひぐらしが沢山鳴いていたのでそれかな?こんなに近くで…羽化するところ見たかったなぁ。
いつもの森へ

子供たちを7時頃に起こし、昨日コンビニで購入した食パンとハム、チーズでホットサンドを。初めて作ったのですが、美味しく出来て評価も上々で「また作って」との嬉しいお言葉が。「もういいや」って言われるまで毎回作り続けようと思います。

食後は場内のアスレチックで子供たちを遊ばせ、駆け足で撤収作業。
9時を少し回ったところで無事撤収完了です。

初の父子キャンプでどうなるかなと思ってましたが、特に問題なく楽しめました。
なんとなく不安で踏ん切りがつかなかったのですが、案ずるよりも、ですね。

いつもの森へ


またゆっくり来たいなぁ。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ちょっと前の出撃
デイでステーキを焼きに。
年始出撃 続き
年始出撃
今年最後の出撃かな?
今年のGWは近場で ~その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ちょっと前の出撃 (2019-04-11 08:10)
 デイでステーキを焼きに。 (2019-03-07 08:19)
 年始出撃 続き (2019-01-28 08:21)
 年始出撃 (2019-01-19 23:26)
 今年最後の出撃かな? (2018-12-26 08:13)
 今年のGWは近場で ~その2 (2018-05-09 08:36)

この記事へのコメント
こんばんわ

我が家もここのところ毎朝ホットサンドです。今のところ飽きられていません^^;
ポテトサラダやコロッケを入れてもほくほくで美味しいですよ。

ツールームテントを一人で撤収はすごい手際が良いですね。
我が家もリンクドゥーブルですが一人撤収は大変そうでチャレンジしてません。
この間は大人二人と子供一人でも立てるのに手間取りましたので、まだ父子キャンプは遠いですね。
父子用にワンポールテントを嫁にこっそり物色はしてますが(笑)

オイルランタンいいですね。我が家の次回のキャンプでも使いますよ~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年07月09日 21:22
こんばんわ~

ゆかりに行かれたんですね^^

夏場は暑いイメージがあるのでこれからは厳しいですかね。。。

混んでました??
Posted by からしからし at 2014年07月09日 23:15
SAMBALさん
コメントありがとうございます。
なるほど、ポテトサラダ美味しそうですね!子供がポテトサラダ好きなので、次回早速試してみます。
2ルームの一人設営及び撤収ですがちょこちょこ動く必要はありますが何とか可能です。
でも出来れば二人でやったほうが、不慮の破損等なく(結構力ずくでポール立ち上げたりするので…)安心ですよね。
Posted by norinori at 2014年07月10日 19:04
からしさん
コメントありがとうございます。
この日はそれほど暑くならず、夜はシュラフを掛けてないとちょっと肌寒い程でした。行った時間も遅かったのですが…
他には4,5組のキャンパーさんがいらしてましたよ。
アスレチックの方に設営していらっしゃる方たちもいて、あの辺りも良さそうだなーなんて思いました。
Posted by norinori at 2014年07月10日 19:13
父子キャンプデビューおめでとうございます(^^)♪
楽しく過ごされたようで!ホットサンドも喜んでもらえて
大成功の父子キャンプですね(^∇^)

設営や撤収も、すぐに親子で一緒に♪
なんて感じになるのではないでしょうか。
楽しみですね!
Posted by otooto at 2014年07月11日 08:34
oto さん
コメントありがとうございます。
親子協力して仲睦まじく…みたいな領域にはまだまだ程遠い感じではありますが…
ちょっとずつ子供たちもキャンプがどのようなものなのか、と言うのがわかり始めて来たのかなって感じです。
自然のなかで無数にある楽しみ方、厳しさの一つでもわかってくれたらなって思います。
Posted by norinori at 2014年07月12日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの森へ
    コメント(6)