ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月24日

ヘリノックス パチノックス 比較

ヘリノックス パチノックス 比較


検証用(?)として購入したパチノックス。
商品名は「WhiteSeek アルミチェア」だそうです。




手持ちのヘリノックス エリートと比較してみました。

仕舞い寸法はほぼ同じです。

収納袋は、ヘリノックスが縦に沿って全開するのに比べ、WhiteSeek アルミチェアは筒状になっています。
入れるのが簡単なのはヘリノックスのほうですね。

ヘリノックス パチノックス 比較

中身を出したところです。
WhiteSeekの方はマジックバンドで骨組みが纏められています。なかなかやりますね!

ヘリノックス パチノックス 比較

足の部分のパーツの形状は両者似たような形ですね。タクティカルチェアのような円錐形ではなく、四方向に突起があるタイプ。

ヘリノックス パチノックス 比較

骨組みを組んだところ。写真だと色くらいしか違いがわからないですね。
左のシルバーの方がWhiteSeekですが、僅かにWhiteSeekの方がポールが太いでしょうか。
先ほど「やるな!」と思った結束マジックバンドですが、組み立て後にちゃんと纏めておかないとちょっとだらしない感じになってしまいます。

ヘリノックス パチノックス 比較

ポールを固定するパーツ。おそらくですが、全く同じ物だと思われます。

ヘリノックス パチノックス 比較

内側からみると、パーツ左側に矢印のマークが入ってますが、これも両者とも同一です。

ヘリノックス パチノックス 比較

組み上げて見たところ。
生地の違い以外はほぼ一緒ですね。

ヘリノックス パチノックス 比較

横から。

ヘリノックス パチノックス 比較

WhiteSeekには横に収納ポケットがついています。
ヘリノックス タクティカルチェアと一緒ですね。

ヘリノックス パチノックス 比較

同じくシート裏にワッペン(?)を貼り付けられるようなマジックもついています。

ヘリノックス パチノックス 比較

シートと骨組みを入れ換えて見ました。
無理もなくすんなりセット出来ます。

ヘリノックス パチノックス 比較

ウーン…

…なんかイイんじゃないでしょうか。

シート部分の生地の安っぽさは否めませんが、それでもこれが5000円で購入出来ることを考慮すると充分かなと思います。

確か、wild-1に焚き火横で使えるようなヘリノックス用のシート部分のみが売ってるんですよね。
最悪シート部分がダメになったらそちらを購入すれば良いかなと思います。

と思ってちょっと探してみたら、そこそこお値段するんですね。。。交換前提だとヘリノックスの方が結果的には安上がりかもです。



骨組みがダメになると流石にお手上げですので、この辺りは今後も引き続き利用して確認してみます。


簡単ではありますが、比較レビューでした。


ヘリノックスの地面刺さり防止グッズ、amazonでも売ってるんですね。
これ、エリートとかでも使えるのかな・・・










同じカテゴリー(道具)の記事画像
豆炭アンカ
デカトロンで小物を
ピレネー コンロオート
セリアでCB缶カバーに使えそうなもの
コールマン ランタンケースM
オイルランタンメンテ
同じカテゴリー(道具)の記事
 ブービーバードに (2019-03-20 01:29)
 豆炭アンカ (2018-12-27 09:26)
 ナチュラムセール (2018-07-06 23:59)
 デカトロンで小物を (2018-06-25 08:13)
 ピレネー コンロオート (2018-06-20 08:07)
 セリアでCB缶カバーに使えそうなもの (2018-05-03 16:25)

Posted by nori at 14:18│Comments(2)道具
この記事へのコメント
突然すみません

最近 WhiteSeekのアルミチェア(まさしくこれと同じもの)を購入し、現在使ってみているのですが・・

ヘリノックスに座ったことがなく、
比較しようにもできなかったので、この記事に辿りついてよかったですー!!!

ありがとうございました!参考になりました!

soyokazefufu (妻)
Posted by soyokazefufu at 2015年06月24日 14:28
soyokazefufuさん
コメントありがとうございます。
なんと、お揃いですね!
これくらいのお値段だと(少なくとも本家よりは)気を使わずに使用出来て良いですよね。
ポールを差し込む部分が本家と比べるとやはり弱そうなので、最初にガタが来るとすればおそらくそこかなって思ってます。
何よりお役にたてて良かったです!
Posted by norinori at 2015年06月24日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘリノックス パチノックス 比較
    コメント(2)