ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月23日

虫対策

虫対策


定番ではありますが、始めてハッカの虫除けを作って見ました。

スプレー容器は嫁さんにお願いしたところ、モーレツに可愛いものがダイソーの袋から出てきました…グヌヌ…

虫対策

まぁ、アルコールもかなり薄めるし、「何でもいいよ」ってオーダーした自分に否があります。

週末、子供と近くの公園に行くときに携帯して行ったのですが、安くすませられるのでバンバン利用できていいですね。
何より子供たちも「良い匂い!」と言って嫌がりません。
市販の物だと、スプレーした際に霧を吸い込んでしまい、咳き込むこともあって嫌がっていたので、作って良かったなと思いました。

作り方は皆さんのブログで沢山お見かけするので割愛しますが、一つだけ失敗したなぁというのが、ハッカ油、アルコール、精製水の順に良く混ぜながら入れたあとで、もう少しハッカが強い方が良いかなと思いハッカ油を追加したのですが、水を入れたあとでは上手く混ざりきらないような感じです。

(いや、そもそも目分量で適当に作ったのが…次回は気を付けよう…)

あとはこれで効果があれば…今年の夏はこちらでのりきって見ます。








同じカテゴリー(道具)の記事画像
豆炭アンカ
デカトロンで小物を
ピレネー コンロオート
セリアでCB缶カバーに使えそうなもの
コールマン ランタンケースM
オイルランタンメンテ
同じカテゴリー(道具)の記事
 ブービーバードに (2019-03-20 01:29)
 豆炭アンカ (2018-12-27 09:26)
 ナチュラムセール (2018-07-06 23:59)
 デカトロンで小物を (2018-06-25 08:13)
 ピレネー コンロオート (2018-06-20 08:07)
 セリアでCB缶カバーに使えそうなもの (2018-05-03 16:25)

Posted by nori at 13:40│Comments(2)道具
この記事へのコメント
こんばんわ
我が家もハッカ水作った方が良いかな~、面倒が先に来ますが噛まれた時を考えるとやっておいた方が良いんでしょうねぇ。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年06月23日 22:39
SAMBAL さん
コメントありがとうございます!
そうなんです。「面倒が先に」来ちゃうんですよね~。
今回は、別件で立ち寄ったドラッグストアにハッカ油があるのをたまたま見かけて、一念発起しました。たぶん、ハッカ油、アルコール、精製水のうちどれか一つでもなかったら買わなかったと思います(^^;
Posted by norinori at 2015年06月23日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫対策
    コメント(2)