ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月09日

月一キャンプを目指して

先月に引続き、またつくばねオートキャンプ場に来ました。

月一キャンプを目指して

設営場所も前回の隣なので、代わり映えはしないですが…

ハンモックからも一枚。

月一キャンプを目指して


週末は雪が降るかもと言うことだったのでちょっと迷ったのですが、月一キャンプを目指して行けるときには行っておこう!と思い出撃しました。

とは言え、前回ここに来て、小さいながらもセラミックファンヒーターと電気毛布が有ればなんとかなるのが解ったのが大きいです。

今回ちょっと試して見たかったのが、600w程度のファンヒーターで行けるのならば、同等の布団乾燥機(540w)でもいけるのでは?と思い、自宅にあった布団乾燥機を持ち出して見ました。(家で試した感じでは布団乾燥機のほうが風量があったので)

結論としては、ツールームのインナーのみで有れば、ファンヒーター同様問題ありませんでした。どちらかと言うと、w数が多少劣る布団乾燥機のほうが暖かく感じました。
但し、我が家にあった布団乾燥機はタイマー式で、数時間で勝手に電源が落ちる仕様になっていたため、結局夜中はファンヒーターを利用しました…
(両方つけてみようかと思いましたが、ブレーカーが落ちると困るので止めておきました)

この日の空は曇天で、今にも降りだしそうな状態です。

月一キャンプを目指して


案の定、夕飯を済ませて焚き火をしているとパラパラ雨が。

布団乾燥機でそこそこ暖かくなっているインナーにこもり、子供とゲームなどしつつ就寝。
夜中にテントに当たる音が霙のような感じになり…

朝テント周りを見ると少し雪?が残ってました。
テントも雨で濡れているのかと思ったら凍ってました。

山頂も白くなってます。

月一キャンプを目指して

朝ごはんはいつものカップラ。
マナスルで湯沸かしです。

月一キャンプを目指して

その後マナスルヒーターで暖を取ろうと思ってヒーターを載せようとすると、バーナーの連結部から赤火が…

ここは力を入れて締めすぎると舐めてしまいそうで、毎回力加減に悩みます。
パッキンの劣化かな…

時間も無かったので見なかったことにします。

天気はとても良かったのですが、午前中に用事があったので乾燥する前にやむ無く撤収。
管理棟に上がる坂道は凍結していて、古いスタッドレスを履いていた自分の車ではスリップしてしまいちょっと危なかったです。そろそろタイヤも買い換えか…


用事と昼飯を済ませたあとは、SAMBALさんとNANAパパさんがいらっしゃると聞いたので、ご挨拶も兼ねてNSPにテントの乾燥に。

月一キャンプを目指して

少しでしたがお二人にお会いでき(他の皆さんと寛いで居るところ急にお声掛けして失礼しました)、テントも無事乾燥出来ました。


次回はもう少し朝ノンビリしたいなぁ…







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ちょっと前の出撃
デイでステーキを焼きに。
年始出撃 続き
年始出撃
今年最後の出撃かな?
今年のGWは近場で ~その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ちょっと前の出撃 (2019-04-11 08:10)
 デイでステーキを焼きに。 (2019-03-07 08:19)
 年始出撃 続き (2019-01-28 08:21)
 年始出撃 (2019-01-19 23:26)
 今年最後の出撃かな? (2018-12-26 08:13)
 今年のGWは近場で ~その2 (2018-05-09 08:36)

この記事へのコメント
こんばんわ
ちょうどどこだろ~遠くのあれかな~と言っていた時にお会いできたので、いいタイミングでした^^
乾燥を兼ねてNSPとはなかなかやりますね~
なんだかすごい集団になってましたが、あれがNSPなんですね~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年02月10日 19:54
SAMBALさん
コメントありがとうございます。
先日は突然失礼しました。
あの一帯はただならぬオーラが出ていたので、遠目からでもすぐ解りました!
直前で声をかけるべきか悩んだんですが…(^^;
またよろしくです~
Posted by norinori at 2016年02月10日 22:26
こんにちは、初めまして。
つくばねオートキャンプ場を調べててコチラヘたどり着きました。

今月末に予約が取れたので調べているのですが、何か注意する点とかってありますか?

特徴とかありましたら教えて頂けたらなぁと思います。

突然の訪問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします(´◡`๑) 
Posted by いちごいちご at 2016年03月04日 17:52
いちごさん
初めまして。返信遅くなってスミマセン。
つくばね、私的にはとても良かったです。
どのサイトになっても、トイレや洗い場まではそれほど遠くありませんし、何れもキレイに掃除されてます。洗い場はお湯がでる所も2ヶ所あるので洗い物も凍えず出来ます。
また管理棟近くにはごみ捨て場もあるので、帰りにキレイさっぱりゴミを処分できるのも助かりました。
強いて言うなら、風が結構吹いていることが多いようです…(他の皆さんもそう言う方が多いようです)
焚き火をする際には、テントや車で上手く風避け出来るようなレイアウトにすると良いかも知れないです。
Posted by norinori at 2016年03月09日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月一キャンプを目指して
    コメント(4)